xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

マンゴーとライチ

同じフロアに私のお隣さんとお隣のお向かいさんの3つの部屋があります😀

お隣のお向かいさんは私が学校行っているときに仕事に行って夜遅くに帰ってくるのであまり会うことがありません^ ^

お隣さんは夕方から仕事に行くみたいで日中たまに会います😊

 

最初住み始めたころは苦手でした(。-∀-)

中国の人なんで台湾の中国語と発音が地味に違うんです😱

しかも四川の方らしく結構訛りも入っているみたいで…

聞き取れなくて何回も聞き返すのも悪いし(・ω・)今でもそんなにばりばりコミュニケーション取れているわけではないんですが

会った時は絶対もうご飯食べた?とか最近どう?って聞いてくれて大分慣れました😊

 

女性で私より年上なのですが、なかなか笑わせてくれます😆

多分本人は普通なんだと思うんですが、感覚が違うからなのか…

 

一番最初にびっくりしたのが、共用の洗濯機がお隣さんの部屋の隣でそこには共用の洗濯物干しがあります。その近くにウォーターサーバーが置いてあります。

引っ越してきて間もないある日の日曜日、水を注ぐのにウォーターサーバーに行ったらお隣さんのお友達が座り込んでタバコ座ってました。それよりびっくりしたのは、お隣さんが部屋から延長コード延ばして外で魚を煮付けていました…その上には私の洗濯物が(。-∀-)

見てたらお隣さんに今朝釣りに行ってきたの😆って

いや、私が言いたいのはそこじゃない(・∀・)

もちろん洗いなおしました😂

 

そのあとも色々…叫び声がするから何事かと思ったら外で落花生茹でてて溢れてたとか天気がいい日に私の部屋の室外機の下でコート干してて危うくエアコンから出る水で濡れそうになったり😂

 

去年の夏にお隣さんが一時帰国しました(・∀・)

私の部屋の冷蔵庫は冷蔵も冷凍も同じ扉の小さいタイプなんですが、お隣さん1人暮らしなのに大きい家族用の冷蔵庫

帰国するときブレーカーを落としていったみたいで、お隣さんが帰国して1週間後くらいから何か臭い出しました(。-∀-)

てっきり風で臭いが来ているんだと思っていたんですが、だんだん臭いが強烈に😱

もしかしたらお隣さん帰国してなくて部屋で亡くなってるんじゃないか。。。って思うような臭いです🙄

 

お隣のお向かいさんが管理人さんに言って管理人さんと奥さんが見に来ました👀

奥さんが電話でお隣さんに多分あなたの部屋でネズミが死んでると思う、入っていい?って聞いててそれが聞こえて私はえっネズミ出るの?そっちがびっくり(。-∀-)

入ったら結局ネズミじゃなくて冷蔵庫、冷凍庫内のものすべてが腐ってて、その量がまたハンパなく(´・ω・)

台北には指定ごみ袋があるんですが、そのごみ袋の一番大きいサイズ2つ分の量でした😂

大家さん2週間に渡って冷蔵庫の掃除に来ました(。-∀-)

それからちょっとしてお隣さんが戻ってきました🙄

臭いってなかなか取れるもんじゃないみたいで夜9時くらいに帰ってきてそれから玄関窓全開で掃除開始です( ̄∇ ̄)

エアコンも臭いを吸い取っていたのでそこまで…

その次の日に一緒にご飯行って迷惑かけてごめんねって😀

大家さんに怒られたし何より冷蔵庫冷凍庫には買ったばっかりの結構高めのお肉や魚が入ってたって…なぜ帰国する前に買っているのか謎なんですが(。-∀-)

 

とにかく憎めません😂

 

そして私が帰国したり旅行に行ったりしたらお土産を買って帰るからかたまに果物をくれます😀

今日はマンゴーとライチをくれました😊

 f:id:xiangnai:20180615185234j:plain

愛文って書いてあるマンゴーは台湾産です(・∀・)

ライチはなんか種類あるけどよく分かりません😂

早い話がどれも美味しい(゚∀゚)

 

去年2回に渡ってサトウキビを貰いました😂

夜市でジュースになっているのは見たことあったけどまさか自分でかじるようになるとは😂

 

どこ行ってもご近所付きは大切です😊

 

#ウォーターサーバー#マンゴー#ライチ#中国人#共用#ネズミ