xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

はじめての通訳

今日はめちゃくちゃ蒸し暑い1日でした( ;∀;)

今日は、日曜日に紹介された通訳のバイトをしてきました。

私の先生のお友達と今日日本から来たお客さんの商談を通訳するという内容です。

授業の関係で空港には迎えに行けなかったです。

松山空港に着くということで私の学校の場所と間のブラザーホテル(兄弟大飯店)でお昼ご飯を食べることになりました😀
ホテルなので、色々レストランはあるのですが今日行ったのは2階にある台湾料理の「蘭花廰」
初めてこのホテルにもレストランにも行きました(・∀・)

4人だったので円卓へ案内されました😊
ホテルの中ということで日本人のお客さんも多いからか、メニューには日本語もあり店員さんも少し日本語が分かりました😃
料理の説明となるとなかなか難しいので助かりました( ̄∀ ̄)

頼んだものは、写真はないのですが、


台湾のオムレツ、鶏レバー、青菜の炒め物、牡蠣の天ぷら、エビを甘辛く味付けたもの、タケノコの刺身、小さいイカ、お粥


これに、日本から来たお客さんには台南名物「担仔麺」😀


あと、同じ2階に香港料理のレストランがあってそこの1番の看板メニューも出してくれました😊
海鮮ワンタンスープです(・∀・)

この台湾料理のレストランの1番の看板メニューは「担仔麺」


ホテルのオーナーが台南出身だかららしいです😀
ただ、出てくる料理すべて

「うちの看板メニュー」

って説明されて、それを通訳したら
「え?看板メニューだらけ?w」
って😂😂

タケノコと小さいイカは今が旬😊
タケノコのお刺身は、甘いクリームか少し塩辛いたれのどちらかをつけて食べるようになっていました。
タケノコ自体甘かったので、塩辛い方が合っていました( ̄∀ ̄)
イカは日本でいういわゆる「朝獲れ」😊
ショウガがしっかり効いていて、味自体はあっさり😃

エビの甘辛煮はビールのおともによさそうな味でした🤤
ニンニクが少し強かったかな( ´_ゝ`)

個人的には鶏レバーを煮付けたのが一番おいしかったです(・∀・)
もともとレバー好きなんですが、臭みもなく箸が止まらなかったです😀

牡蠣の天ぷらは、アレルギーで食べれなかったのですが、小さい牡蠣でした(^^)
日本の牡蠣に比べたら大分小さかったです😀

お粥は、サツマイモ入りでした(^^)

海鮮ワンタンスープは中にも、パクチー、好みでパクチーを入れれました(・∀・)
お客さんはパクチーがあんまり得意じゃないみたいでしたが、

「入れたほうがおいしいよ」


って言われしっかり入れていました😂
けど、食べた後に日本のパクチーより食べやすい気がするって😀

大分おなか一杯になって(途中からまだ来るの?みたいに)ゆっくり食べていたら、店員さんが来て


「日本人は、食べててあと少しになったら譲り合って残すから残さないように分ける」


と言われました😂


先生のお友達が

 

「日本人2人に振り分けてあげて」

って( ̄∇ ̄)
2人とも遠慮して他の人に譲ろうとしていたわけじゃなくおなかいっぱいでちょっと苦しい状況だったけどw

全部食べ終わった後に、緑豆のぜんざいみたいなのが出てきました😀
小豆より甘くなく食べやすかったです😊

その後、台湾と言えば

 

「マンゴーかき氷」


食べに行こうってなったけど、お腹一杯で誰も食べれそうにないのでそのまま松山空港へ行きました😂
私はいつも桃園空港を使っているので、松山空港は初めてでした(・∀・)

2階のカフェに入って初めて商談が始まりました
その時にマンゴーかき氷は食べれないけどマンゴーだけならってことでカットマンゴーを注文してくれました😊
1皿食べ終わったら2皿目を注文...わんこそばのように😂

商談も通訳も初めてだったのですごく緊張しました。
自分が中国語で話したり聞いたりするのは理解できています。
完全に感覚的なのですが( ̄∇ ̄)
それを人に伝えるために日本語に訳すとなったら、頭では理解できているけど中国語はもちろんなかなか日本語も出てこないし😱
商談自体は上手くいったのでよかったのですが、自分の中国語がまだまだだなっていうのを実感した1日でした。