xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

留学生活と保存食

こんばんは!

今日の台北はずっと天気が優れず…
 
天気が悪いとご飯買いに出るのが面倒だったり、私の部屋はエレベーターなしの5階にあるんで階段の上り下り考えたら苦痛になったり…😂
 
それにたまに襲われるんです
 
日本食恋しい病
 
に(。-∀-)
 
台湾も日本と同じご飯文化…
なのですが、結構油を使っている料理が多いんで日本の煮物とかが恋しくなるんですね😂
 
そこで、私がこの留学の際持ってきたのが保存食😀
地震に備えて買っておく保存食です
色々種類があります😊
  ・ご飯系はお湯か水を注いで食べる
  ・お味噌汁はパウチ、お湯を注いだら具がふやけ
     るフリーズドライタイプのもの
  ・パウチに入ったお惣菜 などです
 
持ってくるのに割とぺったんこになるしカップラーメンほどかさばらないので便利です😀
 
今日食べたのはこれです
7DEBBC83-DB33-4814-A18C-17AAEEB40E71.jpeg
D701A47C-066F-48BC-AB8C-E1A87B55DEDC.jpeg
具もちゃんと入っているし何より味が優しい家庭料理の味(・∀・)
身体が求めていた味です😄
海外の日本料理屋さんって高かったり居酒屋が多いんですよね(。-∀-)
それを考えたらこれはそんなに高くないし何より持ってきてすぐ食べなくても大丈夫🤤
 
時々パッケージツアーの海外旅行に参加するのですが、保存食を絶対に持って行きます😂
アジアはまだいいのですが、ヨーロッパに行くと揚げたイモばっかり出てくるので、途中から食欲が…😂
以前はカップ麺だったのですが、結構丸いのが入らなかったり…持って帰って食べようと思っても欲さなかったり🙄
 
これなら持って帰って置いといても、もしかしたらいざっていう時に役立つかもしれません😀
 
「杉田 エース イザメシ」で検索するといろいろな種類の保存食(おかず)がヒットします^^

楽天市場