xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

暑い夏なのに酸菜白肉鍋

今日は日本では七夕ですね😀

台湾は旧暦で見るらしく今日ではありません…

いつなのか分からないけどとりあえず8月らしいです(・∀・)

 

今日の夜は

 

「酸菜白肉鍋」

 

を食べに行きました(・∀・)

「酸菜白肉鍋」というのは、もともと中国の鍋料理です😀

酸っぱい白菜と豚肉の入ったお鍋です(・∀・)

それをゴマダレや、自分好みに味付けした調味料をつけて食べます。

個人的には、台湾の鍋料理の中で一番好きです😀

味自体は、あっさりしています(^^)

 

今日行ったのは、ここです

f:id:xiangnai:20180708012334j:plain

 

f:id:xiangnai:20180708012357j:plain

 

グーグルマップに「酸菜白肉鍋」と入れて出てきたお店に適当に行ってみましたw

 

www.tabitabi-taipei.com

 

過去には、

 

www.taipeinavi.com

 

場所は便利なところにあります。

ほかの店に比べると少し高級な感じがしました。

メニューには日本語表記があります。

あまり酸っぱさを感じませんでした。

予約必須です!

 

:::歡迎光臨 台北市四平小館 酸菜白肉鍋 :::

 

雰囲気的には居酒屋です。

全然酸っぱさを感じなかったです…

個人的には一度行けばいいかなって思いました…

 

www.tabitabi-taipei.com

 

台湾人の友達に連れて行ってもらいました😀

味は、かなりあっさりしていました。

ここも少し高級感がありました。

お店を出て左に少し歩くと、おしゃれなバーがあり鍋を食べた後そこで飲みました😀

日本のカクテルメニューとは少し違っていたけど、言ったらすぐ作ってくれます(・∀・)

鍋よりそのバーの方が印象が強いですw

 

www.taipeinavi.com

 

観光雑誌に載っている有名なお店です(・∀・)

量のわりに安く食べれるところです。

結構具をお替りした覚えが…( ̄∀ ̄)

予約必須です!

 

あと、「大連風味館」というMRT科技大樓駅近くのお店にも行ったことがあります。

ここも予約必須です(・∀・)

鍋より「牛肉捲」という少し分厚い皮に牛肉を巻いて食べるのが有名みたいです。

皮が分厚くてすぐお腹にたまりました( ̄∀ ̄)

 

今日行ったところは、結構酸味が強かったです😀

最初から入っている鍋の具は他のお店と比べ多かったです(・∀・)

写真だと分からないけど白菜、豚肉はもちろん海鮮まで入っていました。

f:id:xiangnai:20180708012640j:plain

 

白菜の酸味が強い方がおいしいと個人的には思っているので、白菜だけ追加注文しました(・∀・)

他のお店の2倍くらい量がありました😀

 

あとはサイドメニューで「宮保鷄丁」や水蓮という野菜の炒め物などもろもろ頼みました(・∀・)

ビールの種類も他のお店に比べて多かった気がします😀

サイドメニューの味付けはおつまみ系な感じで結構味濃いめでした( ̄∀ ̄)

ちなみにここもメニューに日本語表記がありました😀

 

3人でお腹いっぱい食べて2000元くらいでした。

 

個人的には今日のお店が今まで行った中でベストでした( ´∀`)

 

ちなみに「酸菜白肉鍋」のお店は、3人で行って鍋の小を頼んでも多いくらいです(・ω・)

一度分からずに大を頼んだら全然食べきれなかったです…

 

エアコンの効いたお店で熱いお鍋を食べると、箸が止まりません(・∀・)

今の時期お客さんも少ないので予約もいらないし、お鍋のレストランは穴場的な存在です😀

おススメです‼️