xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

就活 イン 台北

台湾での職探しについて書きたいと思います

 

ワーキングホリデービザを持っていたら結構簡単に仕事は見つかると思います😀

けど私は今年33歳

もちろんワーホリビザを取ることができません。

そこで「人力銀行」と呼ばれる台湾のネットの求人に登録しました。

 

「104人力銀行」と「518人力銀行」

 

この2つは台湾で大きい人力銀行です😀

最初に登録して自分の履歴を打ち込みます。

そして、その履歴書をみんなが見られるようにオープンにします。

登録をすれば、キーワードを入れて気になった仕事があればその会社に連絡できるようになります。

ちなみに、私のスマホは日本のままです( ̄∀ ̄)

台湾にいるとwifiが発達しているので携帯番号がなくても全然困らなかったのですが、連絡先で登録しなければいけません😂

友達からSIMフリースマホを借りて番号登録をしました。

 

登録するとメールも電話もバンバン来ます^ ^

よくあるのが、電話に出て「OOさん?私はXXっていう会社のもので人力銀行で見て電話したんだけど」って言われて話を聞いているうちに「え?日本人?」っていうことです(・Д・)

「はい」と返事すると大抵「あ、ごめん、じゃあね」って(。-∀-)

私の名前ばりばり日本人なんですけど…😂

 

人力銀行を通して連絡しあって面接の日取りを決めたり、ビザがないとちょっとって断られたり色々です。

日本人がやっている会社だと先に日本語と中国語の履歴書を送って書類選考からが多いです。

私の場合いくつかの会社から連絡をもらい、書類選考も通り、るんるんで面接に行っていました😀

いざ面接に行くと「なんで大学出てトラック乗ってたの?」っていう質問ばかり😂

 

私の前職はトラック運転手

大学を出てずっと乗っていて乗り始めたころによく「人生捨てたね」って言われててその時は意味が分からなかったのですが、台湾に来てようやく分かりました(。-∀-)

結局どの会社も最後は「経験者じゃないから」っていう理由で断られ…

帰りは意気消沈でした( ;∀;)

 

台湾で日本人が働こうと思ったら会社にも本人にも条件がいくつかあります。

 

・台湾の大学を卒業している

もしくは

・日本で就業経験が2年以上

・その日本人を雇うなら給料は48000元以上

 

この条件がないと就労ビザがおりません。

台湾の大学を卒業していたら、台湾人と同じ条件で雇うことができます😀

でなかったら給料を48000元以上払わなければいけません。

台湾人の新卒の給料が30000元弱…

この48000元というのは課長部長クラスでもなかなか厳しい数字らしいです😐

なので、経験者じゃないと厳しくなります😱

 

面接に行った会社で「中には台湾人と同じ給料しか払わない会社もあるけど、うちはそういうことはしたくない、だからこそ経験者じゃないと」という会社もありました。

そのあとで派遣登録にも言ったのですが、そこでも

「中には30000元くらいで雇って日本人の方もビザが下りるならってことでいるけど、20そこそこならいいけど30過ぎてそれだと貯金もできないし日本に帰った後困るでしょ」

って言われました(。-∀-)

確かに…( ;∀;)

 

そうこうしているうちに、日本の関東には10何件かあるリサイクルショップの仕事が決まりました。

台北のお店は店長がいなく日本人1人と台湾人2人で営業していました。

面接は社長が台北に来ているときに行われ、

「ビザが下りる条件は48000元だけどうちは33000元、運転手してたなら貯金もあるだろうしいいよね」「試用期限は3か月、その間はビザないけど多分ばれないから大丈夫」

と言われ私もその時はビザ取ってもらえるならいいかなと思いとりあえず試しに働いてみることにしました(・Д・)

お店自体は、ブティックみたいな感じでした。

お店で働き始めて常連のお客様が来るたびに

「また新人さん来たの?」

と( ;∀;)

ちなみに、お店は今年で2年目か3年目。

そんなに出入りが激しいと気になります😂

お客様が多いわけでもなく仕事自体も格段多いわけでもなかったです。

結果、2か月弱くらいでまた社長がお店に来て、

エアコンガンガンだったので、パーカーを着ていたのですが、

「お店の雰囲気を考えたらあり得ない」

と言われ試用期間終了です(。-∀-)

社長が来てお店に立ってた服装は、

チェックのシャツにTシャツ、ジーパン、

本社の人も右側の髪を刈り上げてTシャツにジーパン

今思えば、逆に試用期間で終わってよかったかなと( ;∀;)

 

なかなか思うようにはならないのが人生ですね(。-∀-)