xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

マリア襲撃と牛肉麺

こんばんは(^^)

火曜日は台風マリアが来るということで午後4時から台北のすべての学校、職場が休みになりました。

 

「停課停班」

 

です😀

 

台風が近づいてくると、前の晩10時までに気象庁で次の日休みにするかどうか決めます。

学校はもちろんのこと、会社も休みになります。

コンビニや飲食店はオーナー次第( ̄∀ ̄)

ただ、もし政府が休みと決めているのにアルバイトを働かせた場合は、アルバイトの時給を2倍にしなければいけません。

 

デパートは5,6時で営業を終わりました。

個人経営の「小吃店」などは開いていました😀

逆にモスバーガーマクドナルドは閉まっていました( ゚д゚)

 

夜10時に水曜日休みかどうか発表されるのことで気象庁のサイトに一時繋がらなかったです。

みんな期待することは同じ…

結局台北は休みじゃなかったのですが、新北市桃園市は休みになっていました。

 

強い台風と言われてたのでみんな昨日のうちに水や食料を買い込んでいました😀

コンビニのおにぎりの棚に何もなかったです。

夜中雨風は強かったけど、被害はほとんどなかったです( ̄∀ ̄)

ただ、今日はかなり蒸していました(TT)

 

今日は夕飯でたまにいつもと違う路線のバスに乗った時に通りかかって気になっていたお店の隣に食べに行きました😀

気になっていたお店は有名らしいのですが、思ったより食べたいのがなかったので隣に行きました( ̄∀ ̄)

隣のお店もお客さんが多かったです❗️

 

場所は饒河夜市近くです。

有名な胡椒餅がある入口とは反対側の入り口側で、夜市からまっすぐ横断歩道渡ったところすぐにある小吃店です😀

交差点になっていて左に夜市があるとすれば、お店は右側、その前に大きな駐車場があります。

お店の名前は分からないのですが、有名なお店は白い看板です( ・∇・)

角に私が行った牛肉麺のお店があります。

 

f:id:xiangnai:20180712011829j:plain

 

牛肉麺の小1杯100元😀

小と言っても日本のラーメンより少し少ないか同じくらいの量ですw

麺は細めの平麺(・∀・)

好みで入れる酸菜もありました😀

私はこの酸菜が大好きなのですが、牛肉麺のお店によってはないところもあります。

 

味は、あっさり(・∀・)

スープまで全部飲めちゃいました❗️

牛肉の臭みもなかったです‼️

以前行った通化夜市近くの牛肉麺より個人的には好きでした。

大を頼んでも食べきれた自信がありますw