xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

台湾のバス

私は毎朝市内バスに乗って学校まで行ってます🚌

 

MRTの方が早くて便利なんですが、乗り換えなきゃいけないのととにかく朝は人が多い(。-∀-)

 

ということで1年ちょっとバス通学( ・∇・)

 

この間に乗ったバスが5回事故ってます🙄

 

台湾の交通事情を知ってる人からしたらあーでしょうねって感じだと思います( ´_ゝ`)

 

なんたって急な割り込み、ウインカーなしは当たり前😕

 

乗っているバスが事故ったら運転手さんが何か言うんですが、いまいち聞き取れません…

 

とりあえずバス停じゃないところでずっと止まってる、車線の真ん中で止まってる、ドアが開いて他の人が続々と降りていく…ってなったら結構な確率で事故ってます😨

 

目的地がそこから近ければ降りるだけなのですが、まだまだ遠いって時は運転手さんがポストイットみたいな紙を配るまでとりあえず待ちます。お金徴収済みっていう代わりかと…そして降りて次のバスが来るのを待ちます🚌

 

こないだの運転手さんは、ポストイットまたいな紙を配らずに次のバスが来るのを一緒に待ってくれて次に来たバスの運転手さんに何人かっていうのを伝えていました。

 

運転手さん次第みたいです🙄

 

バスとバイク( 台湾のバイクは車と同じスピードで走ります)の事故が多いです😨

 

ちなみに台湾で悠遊卡と呼ばれる台湾の交通カードを持っていなくて現金で市内バスに乗る場合、細かい現金(10元、5元)を多めに持っておくことをオススメします😀

 

日本と違ってバスの中に両替機も運転手さんが両替してくれることもありません。

 

100元札しかなかったらそれを払わなきゃいけません。

 

もちろんお釣りなんてもらえません😱