xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

今日の授業 2

台湾では毎朝MRT駅やバス停で新聞を無料で配っています😀

最近少なくなったけど🙄

 

週に1回新聞の切り抜いて自分の考えや感想を書くという宿題が出ます📰

学校に持って行くと先生がその新聞の記事をパソコンからスクリーンに映し出してみんなで話しあいます( ̄∀ ̄)

 

私が持って行ったのは先週起こった飲酒運転の記事

 

1台の車が停まっている車に突っ込んで、飲酒運転をした男性と、隣に乗っていた奥さん、後部座席には男性の友達が重傷を負い、奥さんが抱いていた1歳の子供が亡くなった

チャイルドシートは子供の身を守るためにもするべき

 

というものです。

この飲酒運転をした男性は飲酒運転が初めてじゃありませんでした。

 

台湾も飲酒運転の取り締まりが厳しくなっているけど、日本同様まだまだ甘いようです🙁

 

この時に習った単語の一つが

 

肇事逃避

 

です。

意味は悪いことをして逃げるです。

 

もちろん、台湾も日本も逃げたらその分罪が重くなります。

 

ベトナムは少し違うようで、もし事故で人にぶつかったり、人を轢いてしまった場合その人が軽傷程度ならその場から逃げても大丈夫、その場にいたらその被害者は加害者を殴ってもいいっていう法律があるらしいです

6時間か12時間か後までに自首をすれば大丈夫って…

 

なかなか怖い法律です😂

やっぱり国が違うと面白いです(・∀・)