xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

流行語と占い

今日はここ最近、何年か流行っている単語をいくつか習いました(・∀・)

 

一つ目は、

 

「現充」

 

なんとなくわかると思いますが、日本語の「リア充」という意味です😀

 

二つ目は、

 

「邊緣人」

 

日本語の「ぼっち」という意味で( ̄∇ ̄)

隅に一人でいるというところから来たらしいです。

 

f:id:xiangnai:20180704215435p:plain

 

三つめは、

 

「單身狗」

 

多分日本語の独身、負け犬に近い意味かな。

 

f:id:xiangnai:20180704215437j:plain

左が他の人、右があなたという写真です(・∀・)

單身狗で調べたら出てきました。

 

独身にはもう一つ「單身貴族」という言葉があります。

これは、「お金」「仕事」なんでもあって好きで結婚しない人の事を指します。

 

四つめは

 

「圖咧?」

 

「写真はどこにあるの?」

 

台湾でもインスタやFacebookを多くの人が使っています(・ω・)

すぐ写真に撮ってアップします。

写真がないと本当か分からないというところから来たらしいです😀

 

台湾では例えばイケメンや美女を電車内で見つけて隠し撮りしてそれをネットに流すということもあるらしいです(・ω・)

「この人誰?誰か知り合いいない?名前知りたい」

などというコメントをつけて投稿したら結構すぐ返事があるそうです。

少し怖いですね…

 

あとは流行語ではないけど、

「雷射」は「レーシック」

「垮褲」は「バギーパンツ」

「啃老族」は「ニート

です。

 

今日はほとんど占いの話をして授業が終わりました(・∀・)

 

私は台湾で2回占いに行ったことがあります😀

留学で来るずいぶん前に旅行できたときに行ってみました。

両方とも「行天宮」近くの「占い横丁」というところです。

 

www.taipeinavi.com

 

日本語の分かる占い師さんが多いです。

名前書いて占ってもらうのですが、両方で「商売の才能があるから社長が向いている」と言われました。

何の社長になればいいかまで聞いとけばよかった…

友達が台湾に遊びに来た時にそこに連れて行きました😀

友達が占ってもらってる間ただ横に座っていただけなのに私の性格を当てられました( ̄∇ ̄)

その友達曰く彼女の恋愛事情が当たってるとのこと(・∀・)

そこは1000元くらいします。

 

夜市の中にもたくさん占いがあります。

100元くらいで…

ただ言葉の問題があるので少し難しいかもしれません(・ω・)