xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

低用量ピル?漢方薬?

今朝はぽつぽつ雨が降ったけどすぐに晴れ間になりました😀

今年の台湾の気象庁の予想は

 

「梅雨が例年より遅かったうえに雨が少なかったので、もしかしたら強い台風が3,4回来る」

です(・∀・)

どうなるんでしょ…

 

以前ヤーズ服用のブログを書きましたが、ヤーズ服用前に漢方を服用していました😀

台湾は日本より安く買えるというのを見て買いに行きました。

私が買いに行ったのは

 

生元薬行 | Since 1946 Taiwan

 

ここは、結構日本人の方が書いたブログにも載っています😀

それを読んで、日本語が通じるならということで行ってみました。

 

最初に中医に脈で診察してもらうために「名前、住所、年齢」など簡単な情報を書きます。

そして、順番に並びます。

私が行った時はそんなに人がいなかったのでほとんど待たなかったです。

受付の女性の方が通訳をしてくれました😀

最初に行った時は平日だったのですが(先生が順番)、診察してくれた先生ほとんど当たらず…

子宮筋腫とチョコレート嚢胞というのを伝え、処方してもらいました。

大きな筒状の入れ物に入れられ、毎日小さいスプーン3匙…

味に慣れるまで少し時間かかりました( ̄∇ ̄)

細かい粉なので下手したらむせますw

毎日食前だったので、学校に持って行くように小さい容器を買いました😀

 

最初はとりあえず1か月分。

漢方は長い目で見るものですが、診察があってるのか不安だったので次は最初に診察してくれた先生がいない曜日を狙って行きました(・ω・)

日本より安いとは言え、それでも高めの物なので…

そしたら、次の診察では違うことを言われ自覚症状があったことだったので、そのまま処方してもらいました。

その時はとりあえず3か月分😀

前回のより味が強烈になっていました…

 

三か月経ち、それでも少しずつ改善したかは分からなかったけど、また3か月分処方してもらうために行きました(・ω・)

3か月分で2500元くらい…

それからしばらく(9か月くらい)飲み続けたけど、変化も現れず、生理痛もひどいので長い目で見るのを諦め低用量ピルに変えました。

漢方なので副作用はなかったのですが、のんびり改善を待つのもつらかったです。

 

ちなみに台湾で漢方は

 

「中薬(チョンヤオ)」

 

「漢方(ハンファン)」でも通じるけどほとんどの人は「中薬」と呼んでいます。

漢方を処方してくれる病院の先生の事を

 

中医(チョンイー)」

 

と言います。

 

日本より安く買えるので漢方に興味がある人は試してみたらいいかもしれません😀

漢方以外にも顔のパックも売られていました。

一回買ったのですが、お店にあるのかと思いきや注文を受けてお取り寄せって言われました。

お湯に溶かして使うタイプのパックです(・∀・)

個人的には可もなく不可もなくでした。