xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

映画と牛肉麺

今日は午後から映画を観に行きました(・∀・)

もともと映画が好きで日本にいる時もちょくちょくレイトショーに行っていました😊

こっちの映画館は場所ごとにお値段が違います...

日本のレイトショーより少し安いかな🙄

 

私が毎回行くのは、美麗華という観覧車があるデパート(ショッピングモールみたいな)ところです😀

ちなみに、美麗華の英語名はMiramar ミラマーです(・ω・)

英語名もちゃんと書いてあるのにタクシーの運ちゃんに伝わらないことも度々、、、(。-∀-)

 

特にホテルの名前

例えば台北駅の隣のにあるコスモスホテル

中国語だと天成飯店になります

「飯店」はホテルという意味

運ちゃんにコスモスホテルに行ってといっても伝わりません。(。-∀-)

タクシーに乗ってホテルに行く場合は漢字の名前を紙に書いて見せるのが手っ取り早いです😂

運ちゃん以外も台湾人にホテルを英語名で言っても伝わらないこともあるし、逆に中国語名や漢字で書かれたのを渡されてもこっちも分からないことがあります😂😂

 

話がそれたのですが、台湾の映画館で上映されるのは日本に比べたら大分早いです🙄

日本みたいに吹替があるわけではないので、アメリカ本国と同じか1週間遅れ、1か月も遅れることはありません。😆

今日観に行ったのは、

 

オーシャンズ8」

 

中国語のタイトルはわかりませんw

とりあえずバスの広告やMRT駅などでポスターを見て観たいと思ったら、ネットで日本語のタイトルを調べて、その後ミラマーの映画館のサイトで時間など調べます(・∀・)

台湾人の友達と行くときはまとめてネットで予約してもらいます🙄

それか映画館に行って日本と同じようにならんで買います😃

 

タイトルはもちろん、映画に出ている俳優も全部漢字です😀

漢字の中国語の読み方を知っていたら、誰かを当てるのが地味に面白くなってきますw

 

例えば、珊卓布拉克

 

人の名前に全然見えませんが、サンドラ・ブロックのことです( ̄∇ ̄)

 

映画館に行ってポップコーンと飲み物を買いました😀

ミラマーはポップコーンに振りかける粉が置いてあります😀

カレー、チョコ、イチゴ、チーズ、玉ねぎ

お勧めというか、私は毎回無難にカレー味を振りかけます😊

前回同級生と行った時に、彼はイチゴ味を振りかけて食べていました😐

一口貰ったけど、、、吐きそうに(。-∀-)

 

全部指定席なので、座って映画が始まるのを待ちます😀

映画は海外のだと中国語字幕がもちろんつきます

私の英語能力はそんなに高くなし、中国語の能力もそんなに高くありません🙄

けど、中国語は漢字なので雰囲気だけで乗り切りますw

人の名前になったら全然分からないのでとりあえず俳優の顔か、名前の漢字の雰囲気を覚えるか、頑張って聞き取るかですw

オーシャンズ8は知っている俳優もたくさん出ていたし、出演者が特別多いというわけではなかったので何とかなりました😃

前回は同級生の希望で「アベンジャーズ インフィニティウォー」を観に行きました( ̄∇ ̄)

マーベルの映画自体ほとんど観たことないし、興味がそもそもないんで(。-∀-)

始まって10分くらいで人の区別ができなくなり爆睡😂

今日はもちろん寝ることなく最後まで楽しみました😊

 

日本と台湾の映画館の一番の違いは(もちろん価格もあるけど)、台湾だとエンドロールが始まると館内が明るくなってほとんどの人が動き出します🙄

前回の映画では、エンドロールの後にまだ映像があったのですが、明るい中で観ました(。-∀-)

 

最新ではないけど、古くもない映画も映画館で観ることができます😃

私はまだ行ったことがないのですが、100元か200元くらいで1日中映画を観ることができるらしいです🙄

 

映画のあとは、牛肉麺を食べに行きました😊

台湾で一番有名なのは「紅焼牛肉麺」という種類なのですが、お店によっては味が濃かったりします😱

味が濃いのが、苦手な人は「清燉牛肉麺」というのがお勧めです😄

私も濃い味が苦手でいつもこっちを頼みます(。-∀-)

読めなくてもとりあえず「清」があればあっさりです😂

今日は同級生が以前バイトしていたお店へ

f:id:xiangnai:20180617001813j:plain

「紅焼」の方しかなかった😂

あとは「麻辣」

「麻辣」がついていると辛いってことです(・∀・)

ただほとんどのお店で「小辣(少辛)」か「大辣(大辛)」が選べます😀

私自身辛いの大好きなので「麻辣牛肉麺」にしようと思ったのですが、最近胃の調子が悪いので無難に「紅焼」に🙄

具は筋肉を選びました😊

このお店のは、香菜(パクチー)が入っているのが見えたので、注文するときに抜いてもらいました( ̄∇ ̄)

あと、麺も細麺と普通の麺が選べます。

私は細麺を注文したけど、普通にラーメンの太麺くらい(。-∀-)

f:id:xiangnai:20180617001953j:plain

普通の麺だときしめんみたいな感じでした😂

あとは小皿をいくつか

 f:id:xiangnai:20180617001927j:plain

味は思ったよりあっさりしていて食べやすい😊

ただ、量が結構ありました😂

1つのお肉が大きい(゚ω゚)

小皿もニンニクの味が強かった割には食べた後口の中が臭いという感じもありません(^^)

日本人が結構気にするところですよね( ̄∀ ̄)

 

夜市の近くにあるのですごく人が多いかと思って同級生に聞いたら、

「ここの牛肉麺食べたらおなか一杯になって夜市のが食べれるなるからそこまではいっぱいにならないよ、けどこのお店が2,3年前にできて以来周りの牛肉麺のお店潰れていったらしい。ちなみに牛肉麺のスープは24時間ゆっくりじっくり煮込んで作ってる」

という答えが(・∀・)

 

通化夜市の近くで行きやすいと思うんで、興味がある人は是非😊 

 #細麺#中国語字幕#観覧車#ミラマー#映画#オーシャンズ8#牛肉麺#台北