xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

美術館とお粥

三連休の真ん中の今日めちゃくちゃ天気が良かったです(・∀・)

その分暑かったけど😂

 

今日は学校の先生と約束をしていたので一緒にお昼ご飯を食べに行きました😊

待ち合わせは、オレンジ色のMRTの頂溪駅というところ😀

初めてオレンジ色の線に乗ったし、もちろんこの駅に行くのも初めてでした😁

先生と会っていつも行くという日本食のレストランに行きました🤤

名前は「楊三郎美術館」

 

楊三郎美術館(新北市) | 台湾観光-台北ナビ

 

台湾のレストランの多くは2時間くらいの時間制限があります😕

このレストランには、それがないし、比較的静かでした😃

 

先週先生から先生の同級生が来週日本人の友達が台湾に来るから空港に迎えに行って通訳をしてほしいというラインが来ました。

私がokの返事をしたので、今日その詳細を知るために先生と先生の同級生に会いました😀

他の同級生の人も来てて完全にプチ同窓会😂

 

話しているうちにお弁当が運ばれてきました😀

先生が前もって予約していたからなのか、メニューを見ることなく

外の貼り紙に「親子丼」ってあったので、楽しみにしていたけど、お弁当になりました😂

先生の前で写メを撮るのもなんか悪いなと思って撮っていないですが、なかなか豪華でした😊

完全に日本式( ̄∀ ̄)

台湾のお弁当はご飯の上におかずがのっていることが多いのですが、完全に分かれていました‼️

内容は、

 

サンマの煮つけ、お漬物、パプリカのサラダ、ひじき、卵焼き、肉じゃが、白ご飯

もちろんお味噌汁付き

 

味も完全に日本の家庭料理😊

お弁当を食べた後は、飲み物と小さいケーキが出てきました🤤

飲み物は、コーヒー、紅茶、緑茶から選べます。

ケーキはお店の人手作りのバナナケーキ(^^)

これも家庭の味(・∀・)

台湾のバナナは甘いのでシンプルなバナナケーキを作るのに最適です😀

 

結局みんなこれらを食べ終わった後に、バナナケーキを再注文😂

若いんだから食べれるでしょって言われ、私にはバナナケーキとプリンを再注文😂😂

単品で注文したバナナケーキは、セットで出できたバナナケーキの2、3倍くらいの大きさ( ̄∀ ̄)

しかもコーヒーやお水を飲んで胃の中で膨張しまくり(。-∀-)

今日は先生がごちそうしてくれたのですが、これだけ食べても一人400元くらい😀

 

ちなみに空港に迎えに行くというのは少し違って…

迎えに行くだけかと思っていたら、その同級生の人の会社と今度来る日本人の会社が契約するために通訳が必要とのこと…

話が全然違いました😂

海外の会社と契約するので、来る日本人はてっきり英語が喋れるのかと思いきや全くらしく...

今回だけで契約を決めたいといわれ、、、責任重大です😂

以前先生に台湾で仕事したいと言っていたので、先生が1つの経験になるからと私に声をかけてくれたみたいです😀

実際台湾で仕事を見つけるのは、難しいのでいい機会だと思いました。

 

先生たちが昔話に花を咲かせていたので先においとまを🚌

 

夜は、台湾の友達とお粥を食べに行きました😃

f:id:xiangnai:20180617221445j:plain

 

お店を入って左側におかずがずらーっと並んでいるので食べたいのをお店の人に言って取ってもらいます。

左側から右側に進んでいくのですが(丸亀製麺の天ぷらが並んでいる感じ)種類が結構多いので最初にいろいろ選んでしまうと、最後の方に食べたいのが出てきても諦めるようになっちゃうかもしれません😂

お粥はテーブルに鍋ごと運ばれてきます😀

入って人数を言うとテーブルに案内され、おかずを選びに行っているうちにお粥はセットされています😁

 

f:id:xiangnai:20180617221556j:plain

f:id:xiangnai:20180617221529j:plain

これだけ食べて二人で600元ちょっと(・∀・)

安いねって言ったら昔はもっと安かったけど、大分値上がりしていると言われました😂

台湾の料理は油っぽいのが多いので、胃を休めるのにもお勧めです😄

 

次は台湾での職探しについて書きたいと思います。