xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

台湾の語学学校

台北に来る前に語学学校決めました!

 
中国語は少し勉強したことあったけど…どの学校も始まる前にクラス分けテストがあります
 
私はすごく本気で学びたいとか仕事で使えるようになりたいってまでは思ってなくてとりあえず喋れたらいいかなーくらいの感じで
 
けど1番の条件は日本人が少ない
 
有名な台湾大学とか師範大学は日本人が多いって聞いてたし学費も3ヶ月4万元近くするからハナから考えず
 
結局学費も安く、3ヶ月27000元、日本人も少ないっていう穴場みたいな語学学校選びました
 
台湾教育大学です
 
場所は台湾大学と師範大学の近くにあってMRT科技大樓駅の近く
 
便利な場所にあります
 
日本人ほんとに少ない…
 
今まで同じクラスにいたこもない
 
必然的に中国語を話す機会が増える‼️
 
ただベトナム人が多いです( ̄∀ ̄)
 
凄まじく多い…
 
1学期目は中級クラス、ベトナム人4人しかいなかったです。
 
先生も厳しめで9時から授業開始で15分以降に入って来たら遅刻(学校で決まってて届けを出さなきゃいけない)扱い
 
だからかみんな真面目に受けてました。
 
2学期目、メンバー変わらず、けどまだベトナム人は4人
 
先生がかなり緩くなり1時間以降で遅刻扱いにするって
 
みんな普通に遅刻始め、9時前に着いてるのは私と先生だけ
もちろん授業始まりません(´-`).。oO
 
3学期目今まで同じレベルだった2クラスが合わさって12人のクラスへ
 
うち10人はベトナム人(゚∀゚)
 
ベトナム人の子達みんな20歳くらいでいい子ばっかり
 
自分でバイトして学費も生活費も出して更にはベトナムまで仕送りも…自分が20歳くらいの時思い返したら何してたんだか
 
毎日授業終わってすぐバイト…もちろん放課後一緒に宿題って機会もなく
 
思ってた留学生活と大分違い…
 
休憩時間になるとみんなベトナム語で会話
 
授業中もベトナム語で会話
 
やっぱり朝はみんな遅刻…
 
3ヶ月のうち15日以上休みか15分以上の遅刻があった場合と期末テストで70点以下だと次のレベルに上がれない規則
 
ただ先生たちが緩いからなのか休もうが遅刻しようが御構いなし
 
4学期目 過去最高に緩い先生
 
そもそも先生からしてやる気が感じられず
 
ベトナム10人、私1人
 
授業中もずっとベトナム語で会話
 
ビザのことがあるから遅刻しないでねって先生が言うもベトナム人たち御構い無し
 
中国語勉強する気が薄れて来た
 
だって期末で70点以下でも休みが多くてもみんな次のレベルのクラスに上がってる
 
5学期目授業中ベトナム語で会話してたら注意する先生になったけど
 
御構い無し
 
そして今6学期目ずっとメンバー同じ
 
学校変わろうかとも思ったけど手続きとか面倒くさいし次の学期は違うメンバーかもって思って1年ちょっと
 
もう最後の学期です
 
ベトナム人の子たちも9月からは大学生
 
聞いたら本気で勉強したい子は少なくて大学に行けばアルバイトのビザを続けてもらえるからって
 
日常会話は問題なく喋れるくらいにはなったけど本気で勉強したかったらオススメしない学校