xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

台南

高鐵パス2日目は台南へ

前日の駅員さんの言う通り台風の影響はほぼなし^ ^

 

家が南港駅の近くなので駅構内のセブンイレブンで朝ごはんのサンドイッチとコーヒーを買って出発です🚄

 

台南まで早くて2時間くらい( ・∇・)

爆睡でした😪

 

台南高鐵駅に着いたら市内までバスで移動🚌

無料です🙂

ほぼ何も調べずに行ったのでとりあえずインフォメーションで簡単な地図とお勧め場所聞きました😃

 

市内まではバスで1時間くらい

途中ヨーロッパのお城みたいな建物

「奇美博物館」

を通り過ぎます(゚∀゚)

 

思わずえっ何あれ?ってなる大きさです😂

 

寝そうになってるうちに

 

孔子廟

 

って言うバス停に到着

 

学問の神様が祀られています😄

f:id:xiangnai:20180612214639j:plain

 

1周して暑かったのでとりあえずお向かいにある果物屋さんへ

マンゴーかき氷を注文☺️

f:id:xiangnai:20180612214757j:plain

2人で1つ注文すれば十分な大きさです😂

 

食べ終わってグーゲルマップを見ながら赤崁樓へ

途中擔仔麵で有名な度小月の本店と林デパートを通り過ぎます(゚∀゚)

f:id:xiangnai:20180612215013j:plain

張り切って9時半に台南に着く高鐵に乗ったんで早すぎてまだ開いてなかったです😂

 

赤崁樓に着いてお金を払って入場( ´_ゝ`)

f:id:xiangnai:20180612215253j:plain

 

f:id:xiangnai:20180612215344j:plain

ぶっちゃけ台湾の歴史ほぼ知らないしそこまで興味がないのでさっと見て終わりでした🙄

 

そのあと近くの

「赤崁擔仔麵」で昼食

f:id:xiangnai:20180612215447j:plain

 

日本と同じように台湾も南部に行くほど甘めの味付け

少しニンニクが強かったけどそこは気にせず美味しく頂きました🤤

 

食べ終わったあとは少し距離があるのでタクシーで

「安平古堡」へ

 

台北のタクシーと違って台湾語が入るので運転手さん何言ってるかよくわかりません(。-∀-)

グーグルマップの地名か行き先を書いた紙を渡すのが手っ取り早いです🙄

 

歴史建造物を見るのが好きなら台南の有名な歴史建造物に入れるパスがお得です😀

 

ここもささっと観光してお目当ての「安平豆花」へ

 

思ったより歩きました(。-∀-)

f:id:xiangnai:20180612220231j:plain

 

ここの豆花は黒豆を使って作ったのもあります

とりあえず分からないんで無難な白い豆花を注文😆

シロップの甘味も強くなく過去最高に美味しい豆花😊

これ以降台南に行くたびにわざわざ食べに行きます…けどここまで行かなくても市内にもお店が(。-∀-)

3回目くらいで知りました😂

 

食べ終わって5分歩くかあるかないかくらいの所にあるバス停へ

バスで市内に戻りました🚌

最初はアナウンスがあったのに途中から運転手さんが電話し始めてアナウンスがなくなりました(。-∀-)

さすが海外😂

 

全然どこ走ってるか分からなかったけどとりあえずアナウンスが消える前の駅から数えてなんとか目的地で下車できました…間一髪( ;∀;)

 

ネットで見たエビご飯のお店に行きたかったけどたまたま休みで近くの違うエビご飯のお店に入りエビご飯注文…エビ多めを頼みました

f:id:xiangnai:20180612220815j:plain

想像してたエビご飯とはかけ離れて…味は甘めです( ´_ゝ`)

2人で1つ注文で大丈夫な量です😏

 

そこからまたタクシーで台南高鐵駅へ

窓口に行って席を取って台北へ戻ります🚄

市内から台南高鐵駅行きの無料バスもあります。

降りたバス停からまた乗るのが無難かな

孔子廟」バス停のところにあるケーキ屋さんのチーズケーキ絶品でした

 

帰りも爆睡…だけど終点で降りるので全然気にせず😃

 

パス最後の3日目は南投です( ´_ゝ`)

 

 

#台南#歴史建造物#甘めの味付け#市内#豆花#安平古堡#赤崁楼#擔仔麵