xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

今日の授業 1

今日の台北も朝から雨です☔️

台湾に台風がいるみたいなのですが、今のところ台北では何の影響も出ていません。

 

今月から始まった新学期の授業内容は新聞です📰

f:id:xiangnai:20180615170324j:plain

日本語と同じように中国語も話し言葉と書き言葉が違います🙄

 

毎日ではないんですが、よく先生が前日のニュースや新聞を簡単に紹介してくれます😀

昨日のニュースで先生によると

 「3組の台湾人夫婦が仲良くイタリアにハネムーンに行って高級ブランド品を90万台湾ドル(日本円で330万くらい)を購入、それを車内に置いててスーツケースなどと一緒に車上荒らしに遭って盗られました。パスポートは車内になかったからまだよかったけど、イタリアの警察もどうしようもないとしか言わず、台湾政府もイタリア政府も仕方ないくらいで終わらしたから、この夫婦たちが怒っています。イタリアは危険なところなんで気を付けてください」

 

まぁぶっちゃけ車内に買ったブランド品を放置している方がどうかと思うんですけど...🙄

先生も同じ意見で、台湾人は台湾が割と安全な国だから、海外に行っても同じように行動するって😂

何故今日このニュースを先生が紹介したかというと、昨日クラスメートのベトナム人の子が一時帰国しました✈️

で、ベトナムの空港で荷物根こそぎ盗まれたっていう...その中にはお金はもちろん、台湾の居留証も入っててそれがないと台湾に入国するときの手続きが手間がかかるようになるって(。-∀-)

日本人はパスポート一つで簡単に入国できるけど、国によってはなかなか大変なようです😩

 

先生が、ベトナムではよく盗まれたりするの?って聞いたら、ベトナム人全員がベトナムあるあるよみたいな答えを..

 

台湾や日本みたいにスタバに行ってスマホで席取りなんてしたら3秒後にはスマホなくなってる

隣に人が立ったなって思ってるうちに肩にかけてたカバンがなくなってる 

車にエンジンかけたまま車を降りたらそのまま知らない人に乗って行かれる などなど

 

一時期多かったのはスマホで電話かけながら歩いていたらスマホ盗られるって..どんな状況か全然分からないですけどww

 

クラスの子たちも結構盗まれたことあるらしく、台湾からベトナムに帰ると危機感が薄れているみたいで遭いやすいって😱

だからかイタリアで起こったことを聞いてもベトナムでもよくあるみたいな反応

 

今の先生は旅行好きで色々な国に行ったことがあって

南アフリカが一番怖かった😐台湾人はよく冗談で鼎泰豊に行ってないと台湾に来たことにならないって言うけど南アフリカでは強盗に遭ったことないと南アフリカに来たことにならないって言われた、南アフリカは銃も持てるから遭ったら運が悪かったらあの世逝き」って

 

それに対してベトナム人の子たちは「ベトナムは銃が持てないし殺してまでは奪われないからまだ安全な国」って

 

国が変われば文化も考え方も違うので面白いです😂

 

#ベトナム人#昨日のニュース#銃#パスポート#盗難#台湾