xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

台湾で買う低用量ピル・ヤーズ

前回書いた「好朋友」繋がりでもう一つ、

と言っても友達じゃない方の意味です😀

 

私はもともと生理痛がひどくて、毎月好朋友が来るたびに痛み止めを飲んでいました。

あまりに痛みもひどいし、出血も多かったので、一度婦人科に検診に行きました。

最初に行った婦人科で、市民病院を紹介すると言われ、そのまま市民病院へ(・ω・)

検診した結果が子宮筋腫とチョコレート嚢胞でした。

 

「まだ子供を産んでないし、とりあえずは薬で様子を見ましょう。もしまた妊娠を考えたりすることになれば、手術も考えなきゃいけません」

 

と言われました。

その時処方されたのは、低用量ピルの

 

「ルナベル」

 

最初に1か月分を処方され、1か月後に病院に行って検診と薬の副作用などを聞かれました。

副作用もほとんどなかったので、そのまま服用することになりました😀

毎回3か月ごとの処方です。

 

1年くらいルナベルを服用しました(・∀・)

生理痛もひどくないし、出血量もかなり減って楽になりました😀

ただ1度病院に行くのを忘れて、それから服用するのもなくなりました…

 

それから台湾に来て、また生理痛もひどくなり出血量も増えてきました。

台湾人と会話しているときに何かの話で生理の話題になり、その子がルナベルじゃない低用量ピルを飲んでると言うので聞いてみました。

彼女が飲んでいたのは

 

「ヤーズ」

 

です。

f:id:xiangnai:20180630142551j:plain

 

彼女は、生理不順で出血も多いというので服用していました。

よくよく聞いていると、台湾だと「ヤーズ」を買うのに処方がいらないとのこと😀

薬局に行ってカウンターで「ヤーズが欲しい」と言えばすぐ出してくれると教えてくれました。

薬局と言っても「Watson's」や「Cosmed」にはありません。

そして、薬局ごとにお値段が違うと言われました😂

 

最初とりあえず1箱買って服用してみることにしました。

私が買ったのは家の近所の薬局で600元(2200円くらい)( ̄∇ ̄)

そのことを教えてくれた友達に言うと

 

「私が買うところは500元(1800円くらい)だよ」

 

って言われ薬局を紹介してもらいました😂

「MRT松山駅」の2番出口を出て信号を渡ってまっすぐ行ったところにある薬局です。

信号を渡らず右に行けば「饒河夜市」があります。

買うときは中国語の名前が分からないので、写メを見せて出してもらいます😀

 

ちなみに一番安いところは450元らしいです。

ただ友達もどの薬局か分からないそうです😂

 

「ヤーズ」を飲み始めて、一箱目の時は不正出血や頭痛の副作用がありました。

それに、薬の効果を実感できませんでした。

しかし、飲み続けていると、副作用もなくなり、出血量も減り、生理痛も大分楽になりました😂

そして何よりいつ生理が来るか分かる‼️

 

旅行に行く前などは薬で生理予定日を調整して被らないようにしています😀

ただ調整したときは生理痛が少しひどかったり、出血量が増えたりするけど旅行の時の気分が違います😂

 

オレンジ?ピンク?の薬が24日分、白い薬が4日分ついています。

 

f:id:xiangnai:20180630142443j:plain

 

白い薬を飲んで3日目で生理が来ます。

調整したいときは、まずオレンジの薬をいつも通り飲みます。

そして、間のオレンジの薬を飛ばしてそのまま白い薬を飲み始めます。

その時に生理が来てほしい日に白い薬の3個目が当たるように飲みます。

ただ調整できるのは前後2週間くらいらしいです。

 

ネットで個人輸入されている方や日本で「ヤーズ」を処方されている方でもし台湾に来ることがあれば日本より少し安く買えるのでお勧めです😀

 

#ヤーズ #低用量ピル #台湾