xiangnai’s blog 台湾留学生活

台湾のこと、日々のこと、旅行のことなどなど

腸胃炎?病院 イン 台北

蒸し暑い日が続いている台北からです(・∀・)

 

昨日学校でテストがあって本当なら答案が今日帰ってくるはずでした。

先生が

 

「昨日の晩から私は急にお腹が痛み出して、彼氏が高熱と下痢で2人して夜間救急に行ったからテストを添削できなかった」

 

という事で戻ってきませんでした😂

先生曰く

 

「夜間救急へ行ったら人が多くてみんな同じような症状だった」

 

この時期多いんです

 

「腸胃炎」

 

日本語だと「胃腸炎」。

ちなみに「下痢」は中国語で

「拉肚子(ラ トゥーズ)」

と言います。

個人的に日本より暑いし衛生管理がそこまでしっかりしてないのが原因かなって思っています😂

 

私も去年この時期にかかりました(TT)

私の場合ノロウイルスに近かった気がするけど、中国語もほとんど分からないような状態だったので何とも言えないですけど😂

 

とある水曜日に同級生の韓国人の家にもう一人の同級生のカンボジア人とご飯を食べに行きました。

暑かったので出されたお水を飲みました…

浄水器がついている水道だったのでなんの疑いもなしに…

その次の日の木曜日に少し熱が出てお腹の調子が悪かったのですが、風邪だと思って風邪薬を飲みました(-_-)

 

金曜日になると体調が少し良くなったので、海鮮粥を持ち帰って食べました。

これがトドメだったんですね(・Д・)

金曜日の夜から上からも下からもトイレから離れられなくなりました😱

ただトイレとシャワールームがドア一枚だけなのでトイレに座ったまま首だけシャワールームに伸ばして...初めて便利だと思いました😂

日本でも食あたりを経験していたので風邪じゃないことに気づき、風邪薬を飲むのをやめました。

日本で病院に行った時に食あたりで風邪薬飲んでたら死んじゃう場合もあると言われていたのです( ゚д゚)

 

土曜日の朝高熱になり、ネットで日本語が分かる医者がいる病院を探して友達に連絡して連れて行ってもらいました。

小児科だったけど大人でも大丈夫と書いてあったのですが...

病院に来ていたのは、どこが調子悪いの?という子供たちばっかりでした😂

ソファで飛び跳ねたり走り回ったり...頭もお腹も痛い私に響きまくりw

いざ呼ばれて入ると日本語自体は全然問題ない先生だったけど、

 

「うちには治療するのがないから下痢止めでいい?点滴とか注射希望するなら総合病院の救急紹介するけど。脱水症状起こしかけてるから水分補給しっかりしてね」

 

とだけ言われました😂

点滴で楽になりたいと思い、総合病院の救急を紹介してもらいました。

そのまま会計をして病院移動です(・Д・)

この会話だけで500元かかりました…😂

ちなみに外国人が診察を受けるなら居留証がない場合はパスポートが必要です😀

 

続く